--------(--)


2010-12-15(Wed)

*カウンセリングもやってるの*

姫はSST以外に、月一で個人カウンセリングも受けてます。

こちらは個人的に困っている事を相談したり
姫に合わせた『宿題』が出たりします。

「最近、何か困っている事とか、直せたらよいなーと
 思っていることとか、ありますか?」

と、聞かれたので



「いやー、最近すっかり落ち着いて。朝も1時間半あったら間に合うし
 破壊行動も減ったし、壁も蹴らなくなったので平和ですー、ねー?」

と、姫とウフフと笑いながら答えたのですが
何やら、ものすごい驚かれて質問攻めにあいました。
答えれば答えただけ、びっくりされました。

ちょっとした武勇伝を再び語ったところ
(机の脚折ったとか本棚陥没したとか
 椅子ごとひっくり返るのが常だったとか)

本人確認し、事実だと知るや否や、新たな宿題が出ました。
ひょっとして、薬で落ち着いている姫からは信じられなくて
今まで軽く流してた?



予想を裏切って大変申し訳ないのですが、姫も小悪魔ちゃんです。

2010-12-14(Tue)

*思わぬ副産物*

姫の漢字の書き方は、マスを四分割にした
上、下、右、左の位置確認からはじまりますが…



こんな事ばっかりしてたせいか
教科書とか本の絵を写す模写は
やたらめったら得意になりました。

拡大、縮小もできるヨwwww
ちょっと感覚は塗り絵に近い??



ただ、あまりのギャップに、先生が頭をひねってた。



「図工の時間なんですが、とても上手に描ける時と
 全然進まない時の差が…」

いやいやそれ、同じ図工の括りでも
写すのと考えて描くの、全然違うからーー
姫、お手本がない絵は苦手らしいからーー
立体を平面にできないからーー

毎回説明すると、妙に納得されるけど
それと同時に、かなりビックリされます。
2010-12-10(Fri)

*お勉強の話*

よく、ブログでもお勉強の話を書いていますが
これには深ーーい、訳があります。

今でこそ、習字と算数が得意で英語が好き♪
とか言ってますが…

一年生の時の姫は、クラスの女子で一番準備が遅く
忘れ物が多く、勉強はできず、歌も運動も苦手。
ロッカーや机のまわりは物が散乱、先生の叱咤も
どこふく風で手遊びに夢中。典型的なのび太くんタイプです。

その態度は先生の逆鱗に触れ、毎日が激しい叱咤の嵐。
後に知ったのですが、拳骨されていたらしいです。
それを見ていたクラスメイトは姫を馬鹿にし
「あいつは馬鹿だから、メガネを壊せ」
とまで言いました。

「わたしは、何も得意な事がない」
と、姫はぽつりとワタシに言いました。

子供の世界は、結構シビアです。
勉強ができなくても…と以前は思っていましたが
その一件ですっかり意見が変わってしまいました。

得意な事は、沢山あればあっただけ良いと思います。
なければ何か作ってみるのも手かと思います。

それ以来、我が家はこんな感じで勉強しました↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む

2010-12-09(Thu)

*今度は化粧水だよ*

オトモダチが、へちま化粧水を霧吹きに入れて
乾燥したら、さっと吹きつけるといいよ♪♪と
教えてくれました。



あれ?気のせいかな、何だか減った??



クリアーなコットンケースが
化粧水にまみれてドロドロになってました。

姫め…!!

もう三年生も半分を超えました。

クラスではオトモダチが赤の油性マッキーで
お洋服に「あ」と書かれて問題になりました。

うーーん、お仲間の仕業ですね。
2010-12-09(Thu)

*むちがない*

個人面談がありました。

先日、児童心理司さんとも話していたのですが
学校の先生は『できる子』がお好きですよネー



塾の先生に教えてもらった『うんうん作戦』や
『手を挙げる作戦』が功を成したのか
今回、評判は上々なようです。

どうやって姫を納得させたかって?
物で釣りました。ええ、釣りましたとも!



普段、聞いてるんだか、聞いてないんだか
斜視も手伝ってよく分かんない表情らしいから余計に??
(by旦那さん)

リアクション、大事ですネー
実践『コミ☆トレ!』みたいです。

のび太・ジャイアン症候群3 ADHD子どもが輝く親と教師の接し方のび太・ジャイアン症候群3 ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
(2001/02/01)
司馬 理英子

商品詳細を見る


司馬先生の本、新版も持ってますが
何度読んでも笑えるのは、こっち。

あめとむちとか、塾を使うのは得策とか
学校の先生の手記とか、実際に体験して
ホントその通りだなーと思います。
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
