FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-05(Wed)

*忘れ物ループ*

姫は基本的に忘れ物をしても平気です。
それが、何時間もかけてやった宿題でも
あっさり忘れていくし、先生に大事と言われた
プリントであろうが、まったくもって関係ないです。

一年生の初めての授業参観の時
終了後に先生がこう言いました。

「一年生は忘れ物をしたり失くし物ををすることが多いです。
 忘れても大丈夫ですよ。プリント類は予備箱がありますし
 次の日に持って帰れば良いですよ。大事な事は連絡帳に
 書いて何度もお知らせするので、連絡帳は確認してください。」



へえ、そうなんだ。でも、ちょっと忘れ物が
人より多い気がするんだけど。

ママ友とかに相談してみても
「うちもよく忘れてくるんだよね、困っちゃう。」
なんて言われるし。



また宿題のプリントを学校に忘れたので
「じゃあ、学校に着いたら
 真っ先にプリントをかばんに入れてね。」
と、朝も言って送り出したんだけど



それは本当に忘れているのか?
実は失くしたんじゃない?

一日置きくらいに、次々と新たなプリントを
持って帰ってこないのよね。

もうすでに、一体どれがいつのプリントなのか
いつのプリントが無いのか、さっぱり分からなく
なってきたわ。

○月○日のプリント、と大きく書いた紙を
ランドセルの時間割を入れるところに書いて貼ったり
連絡帳の表に書いて貼ったりと、あらゆる工夫も
試みたわ。

そんなある日の事、沢山のしわしわの宿題プリントと共に
連絡帳がお手紙つきで返ってきたの。



宿題プリント贈呈式では先生にド叱られたわ。
「姫さんはちょっとだらしないです!
 授業中もずっと消しゴムで遊んでいます。」
って。

…私、分かったわ。

ほぼ一日置きにプリントを忘れてくるのは
先生の許容範囲外だって事を。
ただでさえ授業態度が悪い姫、忘れ物でさらに
印象が悪くなっている事を。

正直、比較する対象が無いから分からなかったわよ。

先生が言ったのは、あくまでも普通の児童の親に対してで
我が家は該当しないんだって事を学びました。
って言うか、学校の机の中まで家で監視できないんだけど
どうしたらいいのさ?!教えてくれよ!!

こうして、考えに考えた挙句、日々一緒に
忘れ物を取りに行くようになったのでした。
行ったついでにロッカーも片付けて。

え?持って行くのは忘れないですよ?
だって私がやるんですから。

最近は少し忘れ物を取りに行く頻度が減りました。
ヤッタ、ヤッタよ!努力が実りつつあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわ~

あら、わたしの昔のことかしら・・・
ってくらい姫ちゃんの忘れっぷり、授業きかないぶりがかぶってますね(笑
しまいには学校が嫌で、校門の前でずーっと座っていたことがあります。
うちの親もたいへんだったろうな~。

和花さん、がんばってくださーいo(^_^)o

No title

なんかに 気をとられると いろんなことがぶっ飛ぶんだよねきっと
プリントは バインダーにはさんで帰ってくるんだけど
補佐の先生がいるんで たぶんみてくれてるんだと思う
田舎なので 18人クラスだし 目は行き届くのよね
祐たん 音読の宿題 一週間後のとお題が変わってるのず~っと後から気づきました
お友達が遊びに来て 音読の間待ってねって ぶつぶつぶつ音読始めると みんなから何でやねん!!
突込みが入りました。
がんばって音読の宿題したので よく覚えられたで賞って なんかもらってきたんだけど そんな音読家で していない どうやら記憶力はいいらしい
連絡帳 まいにち様子を書いてもらうことにしました
なんかこだわりがあるのよね 好きなことにはとても集中するしさ~

No title

記事に書かれたようなこと、一人で考えて
実行して、って、ホントすごく勉強されたのが
伝わってきました。

姫ちゃんのお話で、再来年の小学校での
娘の姿が目に見えるようです。
うちの娘は、手から離れた物はすべて
「なかったこと」になるので、プリントを
持ち帰るというか、机の中のものを持ち帰る
のが難しいタイプだと思われます。。。

それからアレルギーとの関係、
今の療育のクラス6人中3人は
完全アレっ子で(定期的に通院)
1人微妙なアレルギーの子がいます。
多いよね。

オダジ@ユニクロ奥様へ

先生ブチキレてた。いつもキレてるっぽいけど。←失礼な
確かにあんまり評判の良い先生ではなかったんだけど
こーいう先生に一年生で当たっておくと
もう誰に当たってもバッチコーイ!みたいなー

今の子、みんな優秀ねーえ。
女子、結構大人なんだよね…
男の子でも出来杉くんみたいな子、結構居たよ。
姫、かなりお世話になってた。
↑女版のび太?!

はじめまして

うちの長女のことかと思いました。
学校に忘れ物をするのは日常茶飯事だし、机の中もグチャグチャ。
消しゴムもあっという間に汚くなるので、きっと遊んでると思います。
今、4年生なんですが、まだまだ忘れ物がなくならず、試行錯誤中です。

また遊びにきます~。

No title

えええ!?机に引出しが!?
あったら便利だったろうな~~。
でも私たちの時代(同じにしていい?)、
そんなにプリントとか、宿題ってなかったような・・。
(なので高学年になると教科書も持ち帰らなかったヨ・・・)
ご近所の小学生の話を聞いても、
毎日プリント1枚くらいの宿題があるみたいですね。

先生、着ているのは流行りのベストでしょうか。
それとも昭和なチョッキ・・・!?
サトワカさんが描いた柄とか気にし出したら、
そこからまた目が離せません。
姫ちゃんの王冠Tもかわいいなーー♪

今の女の子って、早熟なんだねぇ。
意地悪とか嘘とかも、園児がよく思いつくなーってことも多々。
うちはまったくついて行けず、うふふ、あははな世界で生きています。

祐&寛ママさん、おはようございます

> プリントは バインダーにはさんで帰ってくるんだけど
> 補佐の先生がいるんで たぶんみてくれてるんだと思う
> 田舎なので 18人クラスだし 目は行き届くのよね
ええ!18人に補佐の先生ですか!
すごいですね、うちの学校は一クラス34人です…
ちょっと多すぎだよね。あと少し増えるとクラスが
増えてくれるらしかったのですが。

> 祐たん 音読の宿題 一週間後のとお題が変わってるのず~っと後から気づきました
> お友達が遊びに来て 音読の間待ってねって ぶつぶつぶつ音読始めると みんなから何でやねん!!
> 突込みが入りました。
んま、祐たん君もやりますね!うちの娘の音読カードは
はじめから題が印刷されているのでそれはなかったな…
いっそのこと、はじめから印刷しとくべきだよねーえ←ええー

> がんばって音読の宿題したので よく覚えられたで賞って なんかもらってきたんだけど そんな音読家で していない どうやら記憶力はいいらしい
それ。うちの娘もそうだ!読むとまるごと覚えるよね…びっくりしたわ。
数字をお風呂で何も見ずに教えたら字と結びつかなかったくせに
教科書読ませたら長くても完璧に丸暗記したので、九九は表読ませてます。
すごいよ、すぐ丸暗記したよ。

> 連絡帳 まいにち様子を書いてもらうことにしました
> なんかこだわりがあるのよね 好きなことにはとても集中するしさ~
低学年のうちに、上手くやっていけるコツを見つけられると良いよね。
まだまだ先は長いもんねえ。

ゆうこりん氏、オハです

なんか、笑えるでしょー、昔はこういう子
いっぱいいた気がするんだけど、今は居ないんだよね。

> 姫ちゃんのお話で、再来年の小学校での
> 娘の姿が目に見えるようです。
ほほほ、みんな順番ね。
こんな順番はいらないか?!

> うちの娘は、手から離れた物はすべて
> 「なかったこと」になるので、プリントを
> 持ち帰るというか、机の中のものを持ち帰る
> のが難しいタイプだと思われます。。。
うちの娘も覚えてない=無かったなので
つい先日も読書感想文の書き方のプリント(全三枚)を
発見できずに終わりました。残念!

> それからアレルギーとの関係、
> 今の療育のクラス6人中3人は
> 完全アレっ子で(定期的に通院)
> 1人微妙なアレルギーの子がいます。
> 多いよね。
まあ!まあ!多いじゃないですか(笑)
このブログ作り出してから、結構メールきて
やっぱりなーと思ってたんだけど。
リアルで見るとさらに体感ね。

風深(ふうか)さん、はじめまして

> うちの長女のことかと思いました。
> 学校に忘れ物をするのは日常茶飯事だし、机の中もグチャグチャ。
これ、ホント乙女的に印象悪くて参りますね。
どうやったら片付けられるんでしょうね、悩むわ。

> 消しゴムもあっという間に汚くなるので、きっと遊んでると思います。
うちの子、必死に練り消し作ってました。長女ちゃんもそうかしら?
それとも4年生くらいになると、お手紙かしら?

> 今、4年生なんですが、まだまだ忘れ物がなくならず、試行錯誤中です。
何か良い方法があったら、ぜひ教えてください。
だいぶ減ってはきたものの、うちもまだまだですー

> また遊びにきます~。
また遊びにきてください♪

ハイ!こむ氏!

> でも私たちの時代(同じにしていい?)、
> そんなにプリントとか、宿題ってなかったような・・。
そうなのよ!昔はこんなに毎日無かったわよね。
ママ友に理由を聞いた気がするんだけど忘れたわ…

> (なので高学年になると教科書も持ち帰らなかったヨ・・・)
> ご近所の小学生の話を聞いても、
> 毎日プリント1枚くらいの宿題があるみたいですね。
これ、今はまだ取りにいっているけど
高学年になってきたら、もらってないとか騙されそうな気がする。

> 先生、着ているのは流行りのベストでしょうか。
> それとも昭和なチョッキ・・・!?
ご年配なので、とても素敵なロングワンピースとセットになった
ご年配御用達ロングちゃんちゃんこです。いつも着てるんだわ。

> 今の女の子って、早熟なんだねぇ。
> 意地悪とか嘘とかも、園児がよく思いつくなーってことも多々。
すごいよね、姫、幼稚園時代に隣のクラスで一人だけターゲットにした
陰湿ないじめがあったらしいよ。聞いてびっくりしたわ。
意地悪も陰湿よねーえ。聞けば聞くほど恐ろしいねえ。

> うちはまったくついて行けず、うふふ、あははな世界で生きています。
…そうよ、うちもあはは、うふふ、な世界よ。
いじめられたのに気がついてなかったわ。
嫌味も通じない女とみえる。良かったのか、悪かったのか微妙。

No title

家もあったなーというか・・・
持ってきても貰ってくるプリントの意味すら分かってなかったのか?親に渡すということをしませんでした。
細かい先生だと辛いけど、
おおまかなせんせいだったらもしかして気づかないで終わるか後で気づいたんでしょうね
サトワカさんが1年生というまだまだ早めに対処できて良かったですね。
でも親がついていく年齢も限度があるような・・・
娘はフツーなら自然に誰でも出来る行動が考えながらでないと出来ないようで。。。ノロノロ。
本人も段々とパターンをつかんで生かせていってフツーに考えなら合わせている感じが見ていてします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

めめめさん、おはようございます

でも親がついていく年齢も限度があるような・・・
> そうなんですよー、だからある程度の年になるまでに
> 机の中の物をとりあえず全部ランドセルに突っ込む技を
> 習得してほしいです。
> 娘はフツーなら自然に誰でも出来る行動が考えながらでないと出来ないようで。。。ノロノロ。
私、ずっと娘は天然ちゃんだと思ってました。
朝の行動、指摘されてえええー?!となりました。
普通、朝の用意に一時間半もかからないんだってね。

> 本人も段々とパターンをつかんで生かせていってフツーに考えなら合わせている感じが見ていてします。
合わせるって難しいですよねーえ。私的にはこの
娘のゆるーいキャラが結構好きなんですけど。
やっぱ、生きにくいんでしょうかねえ。悩みますね。
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。