FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-07(Fri)

*優雅な朝の過ごし方*

姫はわりと寝起きが良いほうだと思います。
時計が鳴れば、すんなり起きます。

が、動きません。
完全にぜんまいが止まってます。



まあ、大人でも朝は眠たいしね?

という事で、幼稚園児代は
着替えを手伝っていたのですが。



さすがに小学生にもなれば
自分でやれないと学校で困るよね。

幼稚園児代の朝の時間設定は1時間。
何せご飯が30分はかかります。

「早くしなさい!」
なんて連呼しようものなら



さようなら意識、いらっしゃい大魔神です。

幼稚園児代、何度この大魔神にやられたことか。

何せずっと暴れ続けるので着替えさせるにも困難
ご飯を食べさせるのにも困難
集合場所へ引きずっていくにも困難

一度キレるとスイッチが切れるまで最低30分以上
力の限り暴れ続けるので、朝からキレさせる訳には
いかないのですよ。

着替えも持ち物も全部前日に用意し
無理のない時間配分を計算した所
算出されたのは1時間30分くらい。

まあ、こんなものかしら?なんて思っていたんですけど。

たまたまママ友たちと、朝の話になり
一体何時に起きているのかと言う話題になりました。



「7時に起きて、30分には行くよ。」
というのが大多数なようで。

私も驚きましたが、ママ友たちも驚いてました。
タイマー使って時間計りまくっても、これが限界。
(タイマーで時間を計ると、少しがんばれる♪)

そう言えば、宿題も設定の時間の3倍ほど
時間がかかってしまうので、こんなものと言えば
こんなものなのでしょうが…

これでは、一日24時間では足りないよねーえ。
姫だけ人の3倍時間があれば良いのにねーえ。

愛知県に住んでて良かった、名古屋時間ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1時間半仲間かも。。

起きて30分で支度?ありえなーい!7時起きもありえなーい!
我が家の幼稚園児も、朝出かけるまでに最低1時間半はかかってます。だって、朝ごはん食べるのに結局1時間はかかってるし、歯磨きして着替えて持ち物最終チェックさせて(注:着替え一式とその日の持ち物は、母が朝一番で床に並べておいてますが)、って計1時間半はどうしてもかかっちゃうでしょ。これ、普通じゃなかったのねー。。。
うちのチビ怪獣二匹とも、(休み中であろうと)寝起きは非常によいです。下の1歳男児は朝4時半か5時、上の子も5時半頃には起きだしてきて、腹減った口撃をかましてくれるんで、林檎か何かとりあえず口に突っ込んで黙らせて、母は弁当作りにかかりますの。8時過ぎのバスに間に合うためには、6時半には朝食出さないと間に合わないしね。。私、たまには朝寝坊してみたいんだけどなーー。
姫ちゃんのゆるキャラには癒されますわ。サトワカさんの姿勢には、つくづく頭が下がります。頑張りすぎてて、ちょっと心配。

No title

家もいまだにそうです。
普通なら時間を気にして行動すると思うのですが、そうしてせかすとぶち切れ。
切れて本来の姿に戻るまでまた時間がかかります。
長年一緒にいると切れないように切れないように先手先手を打つのですが、義母旦那も同じような人間なので、こちらが疲れてしまい。
でも休むことが許されず。。。雲隠れしたいですね。
義母は結婚してからはずうずうしくなり
私が合わせて当たり前。
そういえば旦那も時間通りに(他人がオレにあわせて当たり前という考え)来たこと無かったな。
かと思えば、皆私が用意してると1分たりとも
待ってはくれません。
出かける時に車の中で1秒でも待たせたらまた逆切れ。
自分は30分でも1時間でも待たせるくせに・・・
外面が良いので誰も気づいてくれないし、
誰も信じてくれません。
あの頃見抜けていればなと後悔したりします。
でも
サトワカさんのブログ見てると明るく捉えて前向きなんで、ちょっと元気をもらえる気がします。

ってことは??

もしやサトワカさん、出発2時間ほど前には起きていらっしゃる??見習います…。私、自分が起きたと同時に起こしてます。???今気づいた、うちも1時間30分前だわ。ありゃ?時間配分とか一緒なのかも。

朝食30分って、当たり前なんだと思ってました。えぇえぇ、もちろん着替える時には服をもってぼーーーーーーっとしてますよ。

…普通にびっくりでした。朝ぼーーーーっと、私もしているのでこんなものだと信じていたんです。30分で出発???無理です。無理無理。なんだか姫ちゃん同じにおいがします(笑)キレスイッチはONにできないですよね。これ以上早く起きれないし。のんびり行きましょう♪(私、結構お気楽主義なので…深くお悩みでしたらごめんなさい。)


そういえば、運動会。怪我はしませんでしたよ。ふっ飛ばされはしましたが…。うちもビデオにばっちり撮ってあります。見学していた家族の笑い声入りで…。

No title

私も朝苦手でした~。小学校の頃はどのくらい時間がかかってたのかな~。思い出せませんね~。
高校の頃に起床して20分で家を出る生活をしていたら・・・早食いが身についてしまいました(笑)

そちらには名古屋時間たるものがあるんですね~。
こっちには博多時間たるものがあります。
大人になるまで知らなかったけど・・時間にルーズってことなんでしょう。バリバリの博多っ子は気も短いきがするけど・・・言葉が荒いだけなのか・・・

No title

きっと、「姫ちゃま時間」をめいいっぱい生きているんだねー。
私は娘の時間(世界?)を共有するのは、下手で。
ゆったりあせらず怒らず。でもやるべきことはさせながら共有したいなぁって思います。

「優雅な朝」って言えるサトワカさんが素敵。

にゃあさん、こんばんわー

> 計1時間半はどうしてもかかっちゃうでしょ。これ、普通じゃなかったのねー。。。
と、思うよね?私も最近知りました。私がえええと叫んだら
お友達たちがえええと同じように叫びました、ウフ。

> うちのチビ怪獣二匹とも、(休み中であろうと)寝起きは非常によいです。下の1歳男児は朝4時半か5時、上の子も5時半頃には起きだしてきて、腹減った口撃をかましてくれるんで、林檎か何かとりあえず口に突っ込んで黙らせて、母は弁当作りにかかりますの。8時過ぎのバスに間に合うためには、6時半には朝食出さないと間に合わないしね。。私、たまには朝寝坊してみたいんだけどなーー。
ちょっと!いやだわ仲間が居るわ。
私の生活かと思ったわ(笑)

> 姫ちゃんのゆるキャラには癒されますわ。サトワカさんの姿勢には、つくづく頭が下がります。頑張りすぎてて、ちょっと心配。
頑張りたいですが、がんばれませんこれ以上。
激趣味の時間を作り出すため、準趣味のレシピ作りを封印しました。
生きていく為に韓国ドラマ見なきゃいけないんで時間が足りません。

めめめさん、こんばんはー

> 家もいまだにそうです。
えええー、期待してた。高学年くらいには
できるようになると期待してたんだけどー

> 長年一緒にいると切れないように切れないように先手先手を打つのですが、義母旦那も同じような人間なので、こちらが疲れてしまい。
> でも休むことが許されず。。。雲隠れしたいですね。
そうですか、たまに飲みに行ってはダメですか?
私は姿をくらましてみました。
一緒に住んでると、難しいよねえ。

> 外面が良いので誰も気づいてくれないし、
> 誰も信じてくれません。
ああ、それ分かります。うちの旦那さんの仮面も
完璧ですから。外で良い人って家の中では
良い人ではないですよね。

なかなか辛いところだよねえ。
良いストレス発散方法があったら
ぜひ私にも教えてください。
↑逆に聞いてるしー

kakeruさん、こんばんはー

我が家、昔から5時に起きてますねえ。早い時はもっと早いですねえ。
でもこれ、姫のためじゃなくて旦那さんのお弁当のためなんですよ(笑)

> 朝食30分って、当たり前なんだと思ってました。えぇえぇ、もちろん着替える時には服をもってぼーーーーーーっとしてますよ。
小学生、朝ご飯30分も食べてる子って少ないらしいよ。
私もつい最近まで知りませんでした。

> …普通にびっくりでした。朝ぼーーーーっと、私もしているのでこんなものだと信じていたんです。
そう、私もそうなのよ!みんなこんなものだと思い込んでいたので
発達相談でも指摘されて、ええ?こんな事が?とびっくりですよ。
驚くよねえ、ホント。

> うちもビデオにばっちり撮ってあります。見学していた家族の笑い声入りで…。
何度見ても笑えない?すごいよね、よくこの瞬間撮れたなって。
何度かテレビに送ろうかと思ったんだけど、よその子の顔が
バッチリ写っているので無理っぽいよねえ、せっかく面白いのに。

なんて言うか、お互い動きの優雅な娘が居ると
心も優雅に過ぎていくのかしら。そういう事にしたいと思います。

とうこmamaさん、こんばんは

> こっちには博多時間たるものがあります。
> 大人になるまで知らなかったけど・・時間にルーズってことなんでしょう。
母が昔、九州の人はおおらかだと言っていました。
(うちの母、大分の人なんですよ)
その辺も関係しているんでしょうか。

名古屋時間…お友達たち、ふつーに40分とか遅れてくるので
なんかもう待ち合わせは昔から喫茶店です。
お茶飲んで、本読んでるとやってきます。
そんな私も30分とか遅刻してました(笑)

みちる嬢、こんばんは

> きっと、「姫ちゃま時間」をめいいっぱい生きているんだねー。
めいいっぱい頑張っているようです。
なんか、見ていて痛々しい。

> ゆったりあせらず怒らず。でもやるべきことはさせながら共有したいなぁって思います。
素敵ですねえ。幼稚園時代は割と余裕があったのですが
最近はあまり余裕がなくなって、怒る事が多くなってしまいました。
もう少し共有したいなあ。

> 「優雅な朝」って言えるサトワカさんが素敵。
なんて言うか、私はバタバタするのですが
姫は時間が止まっていて、はたから見ていると
マジで優雅でびっくりします。
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。