FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-10(Mon)

*夏休みの宿題・二年生*

今日は久々に写真を撮りました。

これなんだ?

これ、姫の自由勉強なのですが何だか分かります?
実が熟したゴーヤです(笑)

ゴーヤは私たちがよくスーパーで目にする長いタイプ以外に
こういう太くて短いタイプや白いタイプなどもあります。
若干苦味が少ないんですって。

ゴーヤは青いうちは苦いのですが、熟したものは苦味がなくなり
やわらかくなります。そして中にはそらまめのような形の
真っ赤な実が入っています。

これが甘くて、意外とおいしいらしい?

中身

実際食べてみましたが、とてもやわらかく、薄味で
日本のさくらんぼとかびわとか、そんな味に近いです。
姫、大喜びで食べていました。

さて、姫の学校の二年生の宿題はこうです。

●漢字スキル(ワーク)全15ページを漢字ノートに書き写す
●算数プリント20枚
●絵日記3枚
●夏休みの絵1枚
●読書感想文2枚
●日誌

これは全クラス共通宿題。
今年の二年生、姫のクラスに引っ張られて?
宿題が多いんだって。(井戸端会議で情報収集)



で、姫のクラスの追加宿題は

●教科書の後ろに載っている漢字の書き順を
 全部写して使い方も書く
●算数プリント、追加6枚
 (そのうち、糸○式プリント一枚全33問)
●自由勉強(虫、野菜の観察、日食の観察など)
●自由絵は絵の具で描くこと。

…漢字、共通の方だけでノート32ページありました。
全、60ページくらい?今、3分の2くらい終わったのかな?

夏休み少し前から出始めた、糸○式を意識した算数問題。
夏休みバージョン、見た瞬間気が遠のきました。

毎回、絵図・線分図・線図を書くのですが、図の文字を
どっちに書くかで姫は大葛藤。一問に20分くらいかかる。
1問でノート1ページ使います。一日3問が限界。



宿題って31日に必死でやるものじゃなかったっけ?
これ、一日じゃ終わらないんですけど。

クラスのお友達たち、旅行にも持って行ってるらしいです。
そりゃそうよね、漢字とかマジでヤバイ。
毎日、半日は宿題で潰れます。

早く終わらせて、最後の一週間は遊び倒したいな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

すごい量の宿題ですね! 
今の小学校はそんなにスパルタなんですか!?
こんなに勉強ばっかりして、子どもの本分の遊ぶ時間がないじゃないですかー。
ものすごくビックリしました!

私が小学生の時には、夏休みの最後の日に「来年こそは早くから宿題をやる!」と後悔しながら、休みの日数分の絵日記を書き、書き取りをやりました。
当然、全部終わらせられるハズもなく、始業式の日には、「先生、宿題はやったんですけど、家に忘れてきました」という見え透いた嘘のつきまくり。
その後、1週間くらい「今日も忘れました」と嘘をついてました。
そんな状態でも許してくれた先生、ほんとうにありがとう。

姫ちゃんとサトワカさん、ほんとうに、ほんとうに頑張ってますね。
すごいです。
私、頑張れる自信がないですよ……。
ムスコがいつまでも保育園にいてくれるといいのに。

夏休みの最後の1週間、好きなことを好きなだけして、遊びたおせますように。

No title

多いですね~~~
宿題・・・
マジでそれだけあったら当時の子供なら多分出来ないので私なら自分がやってるかもしれないです。
ちなみに小5の息子は
・日誌(夏休み)中の工作などはしなくていい
・生活作文or読書感想文
・ポスター四つ切一枚
・自由研究
だけです。
中学校はかなりありますが、
娘はテストの点だけはいい為(学年順位も上のほうです。)
点数が悪い子にある補習と
毎日する漢字などはないです。

毎日するって言う宿題が無いでの親は楽々ですね。
でも、昔はそれさえも娘の時は大変でした。
低学年のうちは全部私に押し付けてたし、
自由研究は大きくなっても何をして言いのか
分からないし、まとめることも出来なかったので、全て私が下書きしました。
でもなぞるのもカラーペンなどを使わず
黒のみ。
自分の時とはかけ離れた感覚で書くので
ほんとよく分からない子でした。


ゴーヤ。。。
沖縄出身の義妹が義母にあげたのを
義母は何故か私達の履きだし窓のまん前に植えて育てています。
あと、義妹は自分の娘の(連れ子です)名前の入った花を義母にあげてこれまた義母は私達の部屋のまん前に植えています。
家中の花の名前なんて知りませんが、
その花だけは「かんな」と書いてある種の袋を
差してあり名前が誰が見ても分かるようになっています。
義母の行動は謎です。

No title

えええ!?こんなに多いの!?
小学2年生だよね!?
共通だけでもびっくりなのに・・・。
全部で一日で終わらせてたよ・・・ねぇ・・・。
そして自由絵なのに画材指定ですか!
自由に描かせて~~~~っ!!
これってゆとり後だから???

↓優雅な朝・・・。
そっか、30分で準備してる家庭・・・あるんだね・・・。
食事ですら30分じゃ無理。
全部食べさせても40分以上かかる。
自分でたべたら1時間・・・。
園ではごく少量を食べて、「おなかすいた」とフラフラで帰ってきます。
同じペースで遊べる子はごく少量(というかほとんどいない)ので、
夏休みは家族とすごして平和です。
(時間はかかるけど、痩せないし!)

宿題か~。

ゴーヤ、苦手です。色が薄いものは苦味が少ないって聞いて使ってみましたが、私は食べれましたがパパはダメ~って珍しく残していました。
熟したら赤くなるんですね~。
甘い実まで!
不思議ー!
私も食してみたいです(笑)

宿題・・・私も多かったような気がします。
姫ちゃんの量を多いというのなら(基準がわからないから~)計算ドリルを2回(確か)と、夏休みの友的なつづりが国語、算数、はあった気がする。・・・後は忘れましたが、まだいっぱいあった気がします。

なぜ覚えているかって・・・。
計算ドリルわかっていたけど、1回しかせずに提出したんです。すごくドキドキしていて、休みが終わる頃は気が気じゃなかった。
親に言うことも出来なくって(優等生的に評価されていたので)。
どうなったかは忘れましたが、嫌な汗はかいた気がします。しらばっくれたのかな~。

だから、私も親に見てもらいたかったな~。
姫ちゃんのお友達もお母さんが見てるんでしょう?結構な確率で。
そこが昔と違うところなのかな?

夏休みなんだからデスクワークはそこそこにしてほしいですね~。(親的にも)

えららんさん、おはです

姫の担任、去年も今年も陰山先生のファンなんですよ。
授業とかも、色々メゾット取り入れてますよ。
おかげで塾いらないです。宿題全部こなしていたら
学校の計算スキル、標準時間の半分でできるようになりました。
(それが先生の目的らしい…)

他のクラス、普通の宿題とか授業なんですよね…
かわいそう、と言われる事もあるし
うらやましい、と言われる事もあるし。

宿題を必死にこなしていたら書く量が半端ではないため
ノートを書くスピードアップに繋がったんですよね。
ただ、その分遊ぶ時間は削られていくんだけどさ。

私は宿題やらなかったですねえ。←ええ!
やらなくても、怒られなかったんだよね(笑)

ムスコくんの時は、学校どうなっているのかな。
今年から指導要項が変わったよね。
そのせいもあるのかな?と思ったりもします。

めめめさん、おはよう♪

毎日するのっておっくうですねー
テレビみたいです、私が(笑)

宿題、どれくらいが標準なんだろうね。
姫は他の子よりやることが遅いので
かなり地獄見てますが、それでもなんとか
学校がないのでこなしています。

姫たちはまだ表向き自由研究はないのですが
自由勉強という名の自由研究があります(笑)
やっぱりさ、まだ二年生では何したらよいのか
まったく分からないみたいで、毎回私がお題を
出して、必要な材料は揃えてやり方も見ています。
自分で考えてやるの、苦手みたい。

娘ちゃん、多分黒が一番すっきり見やすいんだろうね。
姫はほっとくと、全部赤で書きたいらしいよ。
(一番覚えられるみたい)

まあ、acoさんオハです♪

どうだろう、学校によっても差があるし
先生によっても、全然違うんだよね。
ぽち子ちゃんが行く予定の学校はどうかしら?

ああ、同じ香りがするわ。
ぽち子ちゃん、おっとり仲間だもんね。
うちは朝ご飯、おにぎりですわ。
お茶碗、無理ですからー!

だいたい大人になればご飯なんて
お話しながら楽しくするものじゃない?
時間が無ければ、そういうものをチョイスするし。

子どものうちが一番何でも時間がかかるのに
子どものうちが一番時間にうるさくしなけりゃいけないなんて
ちょっと辛いよね。

なんだかさ、毎日が軍隊みたいよ。

そう言えばどこかの先生のブログで読んだのですが
学校は集団が大前提で、集団に抵抗を感じる子は
なじまないんだって。まさに我が家ね、ほほほ。

とうこmamaさん、おはよう

ゴーヤ、面白いでしょ?
機会があったらやってみて、ウフフ。

とうこmamaさんの学校は宿題多かったんだね!
今、住んでいる地域はどうなのかしら?
あんまり多くないと良いよね。

姫のクラス、宿題とかノートは親が毎日見るのが大前提です。
いろんな所にチェックさせるところがあったり、色々な記号が
ついていてそれの見方とかがクラス便りに載ってました。
なんでも秋田式では親が毎日目を通すらしくて
それにのっとってやってますよ。

つい先日、クラスメイトの女の子が自転車に乗って
物凄い勢いで走り抜けていき、その後おとーさんが
「宿題やったのか!」
と、叫んでいました。彼女、無事逃げ切りました。
こんな事が日常茶飯事です、親が見ると。

姫が大人になったら
「ママ、宿題しろってばっかり言ってた!もっと遊びたかった!」
って言われそう。ああ、嫌だわ。

ゴーヤ

種類があったんですねぇ。そして、甘みもあるんですね。普通に食べられそうです。我が家、名古屋式です。ゴーヤも味噌炒めです。意外と合うんですが、ちょっと苦味をごまかしている感があるんですよね~。ゴーヤに申し訳ないというか。ちょっと試してみたいです。


宿題、姫ちゃんのとこ恐ろしく多いですねぇ。しかもスキルはノートですか。お嬢スキルに直接記入です。あ、絵もかなり自由です。なぜか作品募集のポスターが1点課題になってますが。

何故かお嬢、私とは違い最初に一気にやり終えるという技を身につけているようです。夏休み最初の1週間で殆どやり遂げていて、「あとは思い出の絵だけ~」とか言っています。内容があっているんだかどうだかさっぱり分かりません。そろそろチェックしないとな~~とのんびり構えている母でございます。

姫ちゃん並に出ている課題だったらきっとこんなにのんびり構えていられないと思います。っていうか私がかなりイライラしそう。脱走成功のクラスメイトちゃん、あっぱれです。

kakeruさん、おはよう

ゴーヤ、味噌炒めですか!
なんで思いつかなかったんだろう
それ、すごくおいしそうじゃないですか!!←根本的に名古屋っ子

計算スキルも漢字スキルも、すでに4、5回やったでしょうか…
夏休み前に直接やる宿題が出ました。すでにヨレヨレです。
やっぱ、多いよねえ?転校してきたお友達が、あまりの宿題の多さに
ちょっとドン引きしてました。

最初に一気にやり終える!すばらしいですね!
それ、身についているとすごく有利だと思います。
うちもこれから身につけたいですー
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。