FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-29(Thu)

*秋の狩りモノ*

どんぐり

姫の趣味、どんぐり拾い。
(ある意味、栗拾いに共通するものがあるな)

学校で班を作ってゲーム大会をすることになり
どんぐりの木が近くにある人が拾って持って行く事に。



姫、調子にのって
「私が全部持ってくる!」
と、言った模様。

オーダー200入りましたーー
お前あほかー!!そんなに拾えるかー!!

…と、思いましたが3日がかりであっさりクリアしました。
(新しいのがどんどん落ちてくるから助かったー)
写真、400超えてました。

虫処理を施して袋に入れたら
なんか半端なく荷物なんですけどー
非常に重いんですけどー



…お前、ホントにあほだな(笑)

重さもさることながら、次からこういう自然のものは
30個以上持って行かなければいけない時は
先に本当に集まるかどうか確認してから
約束してくるようにと教えました。

本当に数が揃うかどうか、やってみないと分からないよ!
お願いだよ、覚えておいてーー!!



今週、この話を聞いてお友達がどんぐり拾いに来たよ。
ものすこ゛い数拾って、みんなお持ち帰りしたよ。
ただ拾うだけなのに、やたら盛り上がるどんぐりマジック!

ただ、おかーさんたち的には、家には持って入らないで
ほしいところだよ。

どんぐりの虫、ホントビビる。数、半端ナイ。

ブログランキング

同士よ、共感clickー☆彡
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ふ、ふ、ふ、我が家の超・超・几帳面次男ボーは、きっちり1個1個穴が開いてないのを確認してから持ち帰りますよー。なので虫処理しても1匹もムシ出て来ませーん!イェイ♪って虫処理ってどうなさってます?うちはバケツに入れてザバーっと水入れて放置☆なんですけど。

No title

どど~ん ゲットしましたねどんぐり!!
うちも今学校で 秋探しをしている模様
わくわくタイム(中休み)で 駆け回るのではなく
虫やどんぐり探してるよ すぐそこ山だから
洗濯物のポケットにどんぐり発見 本当虫は勘弁してください
いや~ DSに 頼らないロハスな生活だわ
うちの男の子連中 ポケモンの商戦にちゃっかり乗って放課後DS持っては 誰かん家で 通信してるのよ
 

私持ってくるから(^皿^)

忘れもしない、私が小学生の時、「うちにキンカンがいっぱいなってるから、みんなの分の持ってくる!!!」と宣言。しかし、そのキンカンの木は裏のおじちゃんの家のもの。
母が裏に無理をいってお願いし、小学校に持って行ったことがあります。もちろん母には怒られましたが・・・
そんなことがあったよなーって、思い出す日記でした(^-^;)

No title

200個も姫ちゃん背負っていったの~??
え?400??
重いよ、どんぐりでも教科書でも(笑)

しかし、なんか私もついそういう安請け合い(姫ちゃん的には出来ないという発想はしてないだろうから、安請け合いとは違うかな)しちゃうタイプですよ、ハイ。
いい格好しーなのですバイ。

・・・本当、どんぐりも1個や2個だったらいいけど・・・
家のなかそんなにどんぐりばっかりもって帰らないで~って言っているでしょうね(笑)
虫すごいのですか???

じゃあ・・尚更いらないね、どんぐり・・。

yoyoさん、こんばんは

姫、ブルドーザーのようにガバーッと拾ってくるので
何度か大惨事に見舞われましたー(笑)
虫処理、茹でたり冷凍したりしてます♪
干していると、食べ物に見えてくるからふ・し・ぎ←食い意地張ってるー

祐&寛ママ 氏、こんばんは

意外と女の子のほうが、野性的に育つかもー(笑)
あんまりゲームしている子とか、居ないんだよね。
結構どんぐり拾いして居る子、居るんだよー

近くに山があるっていいねえ♪
男の子、虫さんが大好きだもんねえ。
どんぐり、うちもうっかり洗ったー
ものすごい遠心力でバラバラになってたー(笑)

ふくちゃんさん、こんばんは

わはははは!すごいですねえ!
きんかん人数分、自分で持って行ったの?
すごく重かっただろうね(笑)

おじちゃん、やさしい人で良かったねえ。
そんなに沢山生ってて良かったねえ(笑)
一個足りないとか、シャレになんないもんね。

とうこmamaさん、こんばんは

どんぐり、大きければ大きいほど
半端なく虫が出るんですよーー!
やっぱ、食べる所が多いからかしら?
クヌギなんて、最悪ですよ。凄いですよ。

でもねえ、茹でて干していると
ピカピカになって、これまたすごくかわいいんだー♪♪
姫、干している間中、何度もゴロゴロ、ゴロゴロ、ひたすらゴロゴロ
どんぐり転がしてました。

すでに新たなどんぐりのバケツが玄関にーー
この間は茹でたので、今回は冷凍したいと思います。
鍋洗うの、面倒だったー(笑)

No title

姫ちゃん凄いわ、400超えなんて!
それを黙々と茹でてる和花さんのお姿、想像するだにご苦労様でございます。
やっぱり、秋は子どもの狩猟本能がざわめくのか、いろいろ拾ってきますわねえ。
私、虫さん見たくないので、獲物はなるべくビニル袋に入れたままで玄関放置させ、娘が忘れたころを狙ってそのまま処分しておりますの、ほほほ。。。まあ、ポケットをチェックし忘れて洗濯物干すときにいろいろと発見することもしょっちゅうですけどね!(←生虫はいやだー(泣))
今日、娘の幼稚園ではさつまいも掘りでして、モグラに変身した娘がそのうち帰ってくるはず。収穫物が芋だけだといいんですけどーー。
玄関の敷居またぐ前にチェックだわ。

No title

どんぐり、大変なことになってますね。
姫ちゃん、お友達から「すごいねー、すごいねー」って連呼されたことでしょうね。
和花さんの影武者ぶり、頭が下がります。

私は小さい頃、どんぐり拾いをしましたが、遊ぶためではなく、食べてました。
記憶が定かじゃないのですが、祖母があく抜きしてフライパンで炒ってくれたような??? 栗とか芋のような味だったような???
虫がいて驚いた記憶も???
かつてはアゲハチョウの幼虫と添い寝したり、かまきりの卵を箱に入れて大事に持ち歩いていた私なので(←今はアリだってイヤ~)、虫がいても平気だったのかもしれません。あるいはかえって、喜んで遊んでいたのかもしれません……。

なんだか最近、日々の記憶も曖昧です(笑い)
虫がキライだと騒ぐ前に、健忘症防止のための指運動でも始めたほうがいいかもしれないです、私。

なんでだろう

すごく、すご~~くおいしそうに見えるのは私だけ?
この艶がまたいい感じだわ。

我が家、どんぐりは家の中には進入禁止にしてあります。
「どんぐりはお外が好きなのよ~~」とか言って騙してみたり(笑)
だって、穴が開いていないように見せかけておいていきなり虫が出てきたりするんだもん。いや~~~~~。……だから虫処理するのね。

そういえば、以前にいた職場で「食べられるどんぐり」を教えてもらったんですけど、イマイチ見分けがつきません。どんな種類だったかすら記憶にないんですが、職場の人曰く、塩を振って茹でれば栗っぽい?そうです。その昔、おやつに食べたとか?

でも食べられないものと区別が付かない子供には要注意よ~~~~。

にゃあさん、おはよう

> 私、虫さん見たくないので、獲物はなるべくビニル袋に入れたままで玄関放置させ、娘が忘れたころを狙ってそのまま処分しておりますの、ほほほ。。。
私、それで湧かせちゃいました(笑)ひいいーー!って感じですねえ。

>まあ、ポケットをチェックし忘れて洗濯物干すときにいろいろと発見することもしょっちゅうですけどね!(←生虫はいやだー(泣))
粘土が出てきた時は、ガックリきましたーー(笑)
ホント、ポケットの中はミラクルですね。

> 今日、娘の幼稚園ではさつまいも掘りでして、モグラに変身した娘がそのうち帰ってくるはず。収穫物が芋だけだといいんですけどーー。
まあ!それは楽しみですね!いもほり、結構難しいんだよね。
沢山見つけられたかしら?!芋以外の収穫物も(笑)

えららんさん、おはよう

> 私は小さい頃、どんぐり拾いをしましたが、遊ぶためではなく、食べてました。
> 記憶が定かじゃないのですが、祖母があく抜きしてフライパンで炒ってくれたような??? 栗とか芋のような味だったような???
私の住む街は、結構大きい実のどんぐりの木がものすごく多いです。
多分、どりかが食べられるやつなんでしょうけど(細いやつなんだっけ?)
全然見分けがつきません(笑)知りたい、すごく知りたいですーー!!
どうせなら、食べたいわ♪(いつも処理するので、どうせならいっときたい!)

> なんだか最近、日々の記憶も曖昧です(笑い)
> 虫がキライだと騒ぐ前に、健忘症防止のための指運動でも始めたほうがいいかもしれないです、私。
私もあいまいですーー、毎日同じような事してるのに
ポカーン!と忘れたりします。困ったものよのう、ほほほ←最近大奥の再放送見てる
虫、子どもの頃は結構平気なのに大人になるとダメになりますねえ。
何でかしら。

kakeruさん、おはよう

> すごく、すご~~くおいしそうに見えるのは私だけ?
ええ、私もすごーくおいしそうに見えてきます。
食べられないのが、ホント残念!!

> だって、穴が開いていないように見せかけておいていきなり虫が出てきたりするんだもん。いや~~~~~。
お友達たちも、おうち禁止ですーー
私もそうしたい!花が食べそう!なんだけど
姫があまりにもどんぐりが好きすぎて、禁止にしたら半狂乱になりそうなので
仕方なく許可してます。(その代わり、処理するまでは外)
そうそう、穴が無いと思っても、大きいやつは絶対出てくるんですよねえ…
多分、おいしいんでしょうねえ…(と、思うと食べて見たい衝動にかられる)

> そういえば、以前にいた職場で「食べられるどんぐり」を教えてもらったんですけど、イマイチ見分けがつきません。どんな種類だったかすら記憶にないんですが、職場の人曰く、塩を振って茹でれば栗っぽい?そうです。その昔、おやつに食べたとか?
しいですよね!でも、どれなのか分からないんですよーー
少し細長いヤツだと聞いたのですが、写真見てもよく分からないんだよね。
どれもこれも、よく似てる…ここは一発、味見かしら?!

> でも食べられないものと区別が付かない子供には要注意よ~~~~。
結構、場所とかで覚えれちゃうよ♪
姫、どこの木の下に、どういう形があるか覚えているみたいです。
その知識を他に活用して頂きたい、うん。

No title

出てきた虫、しばらく飼ってたよ、うちの場合…。
なにに化けるんだろう、と思ってビビってるうちに干からびた。
カブトムシの幼虫も2ケタが虫カゴのなかで蠢いているので
それに比べたらサイズ的には小さいのでまだマシかな、ドングリ虫…。

エリスカヤ氏、おはよう

> なにに化けるんだろう、と思ってビビってるうちに干からびた。
それ、すごく知りたいねえ。一体何になるのかねえ。

> カブトムシの幼虫も2ケタが虫カゴのなかで蠢いているので
> それに比べたらサイズ的には小さいのでまだマシかな、ドングリ虫…。
でもさ、うちの場合どんぐりの数が半端無いので
虫の数も半端ないよ。テレビに出てくる、死体にはりついた
何かのようようよーーー
↑その例え、なんとかしようよ

男の子のママの虫飼育活動には、ホント頭が下がるよ。
嫌いとか、言ってられないもんねえ…
(女の子でも、一部する女子がいるんだけどねー)

たべれるのって・・

椎の実はどんぐりみたいですよね~。
食べれますよね~。
結構おいしかったですよね~。
えららんさん、椎の実じゃなかった?

今はわからないですけど、出店で椎の実を売ってたりしたはず・・です。
花見のときに父が買ってきた記憶が・・・。

どんぐりは確かにおいしそうですよね、わかります。
特に芋、栗好きの女子には食べ物にうつりますよね・・うぷぷ。
だって秋は馬肥ゆるんですもの。
女子も肥ゆりますよ(笑)
どんぐり食ってみたくなりますよ。

No title

あはは うちにもいるよ なんだかわからない幼虫
モスラ~ヤって 歌ってみたりして~
本当 怖い~ 男の子ってもらう機会も多いのよね
この飛び石連休の学校の宿題 落ち葉や木の実拾い なんか作品を作るのに要るから集めるみたいで また集めなきゃ~ この間の捨てるんじゃなかったよ
 

とうこmamaさん、おはよう

> 今はわからないですけど、出店で椎の実を売ってたりしたはず・・です。
> 花見のときに父が買ってきた記憶が・・・。

ええ!そうなんだ!!
こっちでは、見かけないので、ちょっとうらやましーい
一度食べてみたいです。

> 特に芋、栗好きの女子には食べ物にうつりますよね・・うぷぷ。
でしょー、見えるよねえ。
この、つるつるキラキラの深い茶色が
食欲をやたらめったら誘います。

祐&寛ママ 氏、おはよう

> 本当 怖い~ 男の子ってもらう機会も多いのよね
やっぱり、みんな増えすぎて?意外と上手に
繁殖されるみたいですねえー。でも、買うと高いよね(笑)

> この飛び石連休の学校の宿題 落ち葉や木の実拾い なんか作品を作るのに要るから集めるみたいで また集めなきゃ~ この間の捨てるんじゃなかったよ
あるある!捨てた後に学校から
「持ってきてくださーい!」
うちはよくトイレットペーパーの芯を捨てた後に
持って来いコールがあったよ。

最近祐たんくんはどう?落ち着いたのかなー?
学校生活、結構大変だよね。
 
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。