FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-16(Mon)

*親子DEクッキング*

お菓子は作るのも写真を撮るのも良いですネ
それだけで、幸せな気分になりますネーー

PB151131.jpg

…さて。先生、最近は食育に目覚めたようで。

作りモノをして、ノートにまとめて感想を書いて出すと
もれなくシールが貰えます。

と、言う事で今週親子クッキングです。



お菓子作りって、それだけでカワイイ♪ですよねー

母子でお菓子を作りました♪なんて言うと
それだけで仲良し親子☆みたいなー
リカちゃん的イメージ?みたいなー



なんだか想像すると、素敵よねえー♪♪







…毎回、こんな感じです↓



合い言葉は
「一メートル離れろ!!下がれ!!」

出来上がり写真から想像もつかないほど
優雅さがまるでナイー

「危ないから、触らないようこうやってね?」
前回、ホットプレートでそう説明した途端
根性焼き作りましたー



だから今回はオーブンにしましたが
あんまり危険度は変わらないネー



型外しをしようとナイフ片手に振り返ったら
思いっきり型に顔を近づけてスーハーしてた。

すぐに手がでないよう、高めのカウンターに置いたのに
意味、まったく無し。

…気持ちは分かるが、今すぐ離れろ。

ブログランキング

ダメと言われても
焼き菓子の香りの誘惑にはかなわないネ★

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ぶほっっwwウケルwww
ほんとっ、子供とクッキングって戦いだわっ
子供とゆったり仲良しクッキングなんて嘘コケ!!!!
と思ってしまう薄汚れた母さんす、あたいは( `д´) ケッ!
そう、そこは戦場。
近づくんぢゃねーー警報が鳴り響く。

No title

いや~ん、おいしそう!
和花さんの個人レッスンだなんて、姫ちゃんがうらやましい~。

我が家も食育週間なので、「そうそう!近づき禁止だよね~」なんて、嬉しくなっちゃいました!(←喜んじゃいけないところですね、すみません)
ムスコがやりたがるのでケーキ生地をまぜるのにハンドミキサーをわたせば、生地が床や壁に飛び散り、ムスコは「あははは~、とんだ~」と大喜び。麺棒を渡せば、床がボコボコになるほど叩きまくり、オーブンの扉に顔をくっつけそうになり、出した天板には触っては「やけどした~」と泣いています。

ほんの10分で終わることが何時間もかかるのがつらいですが、ここを乗り越えれば、いつかムスコが私のためにホットケーキくらい焼いてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いています。

No title

まるで、売り物のように美味しそう~(*^_^*)
和花さんのお菓子の写真、空腹時は危険!

食育でお菓子作り、確かにリカちゃんチックな響きですよね。
あぁ、わが家も同じです!
オーブンから離れない。目を離すと吸い寄せられてるし…。
「危ないから、やめて」と言っても、離れないから、いい加減にやめろー!と離すと、
「何を?何をやめるの??」
あぁ…(-_-)
こうしてわが家はお菓子を作らなくなりました(^_^;)

No title

ひゃっほい!久々に拝めたわーワカさんのスイーツ♪
って1枚目のイラストは妄想なの?!夢の世界だったのー?!

↓、漢字終わったら終わったでこれまでの流れだと復習の宿題が山と出そうな気がしますが、漢字の宿題がなくなるってすごい極端ですね(笑)。
先生、2学期後半~3学期にかけての学級閉鎖に備えた?
早く進めりゃいいっていう年齢じゃないですよねぇ。

koma嬢、写真ステキだったー

うほほ!ウケた!やったネ!

マジ戦いよね!クッキングって科学だからー
子ども、虜になってるよネーー

多分、パンならもう少し余裕があるんだけど
お菓子って、工程がバンバンくるから
ちょっと休憩、とかできないからぜってー無理!

No title

うふふ~。あはは~♡な世界・・・じゃないのですね(爆)
そんなもんですよね。
だっておいしそうだし~。いいにおいがしそうだし~。

ってやられるほうはたまったもんじゃないでしょうが(笑)
痛みが伴わないものなら千歩譲って耐えるとしても、根性焼きはね~。
人の目も気になるし(←そうじゃないだろう)


お菓子作りではないけどわが子はコーヒーを飲んでるとかぎつけて(いや、たぶんポットからお湯を注ぐ音なんだけど)
マグカップに鼻をくっつけて「いいにおい~」とクンクンしてくれます(涙)
そんでもれなく一気飲みの指示が・・・

熱いし一気に飲むもんじゃないしのんびりのんでいると
「ママ、のんで」
とカップの底を上に押し上げられ・・・
最悪茶色の模様がいたるところに出来るわけであります。

隊長!
いつになったら、うふふ~、あはは~♡なティータイムが楽しめるのでありますか!!(って意味不明)

keijuさん、こんばんは

> まるで、売り物のように美味しそう~(*^_^*)
> 和花さんのお菓子の写真、空腹時は危険!

ありがとうございます♪でも私、花の写真とか苦手なの。
だって、食べられないからーーー!!←えええーー

リカちゃんのブログ読んでて、ケーキとか作ってるシーンとか
んもうーー♪女の子よねえーー♪♪なんて萌えるんですけど
現実の女の子、ちょっと違うよネ

> オーブンから離れない。目を離すと吸い寄せられてるし…。
> 「危ないから、やめて」と言っても、離れないから、いい加減にやめろー!と離すと、
> 「何を?何をやめるの??」

だよねえ!やるよねえ?!
意外とオーブンって危険なんだねえ…
私、今まで結構昼間とか夜中に焼いていたので
意外な盲点でしたーー

えららんさん、こんばんは

> ムスコがやりたがるのでケーキ生地をまぜるのにハンドミキサーをわたせば、生地が床や壁に飛び散り、ムスコは「あははは~、とんだ~」と大喜び。麺棒を渡せば、床がボコボコになるほど叩きまくり、オーブンの扉に顔をくっつけそうになり、出した天板には触っては「やけどした~」と泣いています。

そうなのよネー、子どもって、生地を減らすのの天才よネー
やるやる、うちはめんぼうで座布団叩いてたー
天板、うちもジュッたわー。あれはダメね、なかなか跡が消えないわ。

> ほんの10分で終わることが何時間もかかるのがつらいですが、ここを乗り越えれば、いつかムスコが私のためにホットケーキくらい焼いてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いています。

…男の子、イイネ。
今、一瞬頭の中で激しく妄想した。
ステキなイケメン高校生になったムスコくんが
「しょーがねえなあ、かーさん、ほら!」
なんて、ホットケーキ焼いてくれたら…いい!すごくイイ!!
そんなステキな思い出が私も作りたいーー
↑趣旨が完全に変わった

yoyoさん、こんばんは

最近、作るのはホットケーキくらいですわー
久々に作ると、写真が楽しいネーー

> ↓、漢字終わったら終わったでこれまでの流れだと復習の宿題が山と出そうな気がしますが、漢字の宿題がなくなるってすごい極端ですね(笑)。

もう復習終わったのー。死ぬほどやったのー(笑)
で、先週の学年閉鎖でもひたすらやってたのよ、実は。
漢字ドリル、遅すぎる。最後まで載ってないんだよネー

> 先生、2学期後半~3学期にかけての学級閉鎖に備えた?
なんか、それもあると思う。
三学期は百マス掛算がはじまるので
それに伴い、漢字もひたすらテストされそうーー
激、コワイわーー

とうこmamaさん、こんばんは

> うふふ~。あはは~♡な世界・・・じゃないのですね(爆)

旦那さんがショック受けてましたヨ
乙女はみんなお菓子が生まれながらに作れるとでも
思っていたのでしょーか。面白かったデス♡

> お菓子作りではないけどわが子はコーヒーを飲んでるとかぎつけて(いや、たぶんポットからお湯を注ぐ音なんだけど)
> マグカップに鼻をくっつけて「いいにおい~」とクンクンしてくれます(涙)
> そんでもれなく一気飲みの指示が・・・

途中まで、カワイイーー♪♪と思っていたのですが…
それ、辛!何のバツゲームですか?!
ステキなお手伝いがまるで拷問のようですネ

> 隊長!
> いつになったら、うふふ~、あはは~♡なティータイムが楽しめるのでありますか!!(って意味不明)

それは私も知りたいでス!できるようになったらすぐ報告するように!!

No title

今思い出した。
保育園の頃、実家で母が縫い物してる時、
娘がマチ針を触りだして、母がどれだけ注意しても止めなかった。本当にきつく叱っても触ってた。と言ってたの。
私はそんなこと無かったんだって。
危ないよと言えばじっとしてたらしいの。
多分そんな感じなのかな。
興味の方が優先ってか。
凄くダブりました。

さすがにワカさんお菓子上手だわ~。
ブラウニーかなあ・・・美味しそう♪
まるでお菓子の本に載ってる感じー(^^)
私も上手ければ娘と作るんだけどな~。
でも、うんうん、多分娘と作ると大体どうなるか予想付くので・・・躊躇しちゃう。

No title

姫ちゃんと同じように「スーハー」してて、
あごを焼いたワタシが通りますよ~~。

めめめさん、こんばんは

あらあら、娘ちゃん、針が気になっちゃったんだねえ。
私、針を見るとオーロラ姫の糸つむぎを思い出します。
娘ちゃんも、何か思う所があったのかなー(笑)

ありがとうございます♪
私、本当はもっとオレンジページとかみたいに
小物とか取り入れたいんですけど、小物使いが下手で
つい食べ物がドーン!な写真になってしまうのが悩みです(笑)

こむ氏、こんばんは

そうなの!あごがやばかったのよ!!
あと、鼻の頭!!ジュッとしてー?みたいなー
って、先輩ですかい(笑)

…スーハー、私は型から出してよくやります。
↑やっぱ、やるんかい!

No title

そ、そうなの?i-84
みなさん、子供とのクッキングはそんなに危険?
予想外かもしれないけど(笑)、うちはクッキング中は妙に集中して大人しく話し聞いてくれちゃうから、
楽しくクッキングできちゃうんだけど。
クッキングさせてる方が静かでいいじゃんっ!すんごい幸せ~とか一人ルンルン気分♪

ムスコがワタシのためにマクロビスイーツを
焼いてくれる日も近いんじゃないかと・・・
(ええー、近いのか?!)


ナオ氏、こんばんは

> そ、そうなの?i-84
> みなさん、子供とのクッキングはそんなに危険?

ええ、半端無く危険ですネ
何度制止をしても、チャレンジしていきましてよ!
香りにつられて、まったく話が耳から入らない模様ー(笑)

あれですね、花より団子?
作るより食べる?

> ムスコがワタシのためにマクロビスイーツを
> 焼いてくれる日も近いんじゃないかと・・・
> (ええー、近いのか?!)

それイイ!ものすっごい羨ましいんだけど!!
イマドキの男子、スラーーッとしてるから
エプロンとかしてキッチンたつと、それだけでカッコイイのに
そこでにっこり「ママ、おつかれさん!」なんてスウィーツ手渡されたら
もう私涙で前が見えないかもしれないーーー

女の子は、そういうのダメだわー
だんだんチェック厳しくしちゃいそう。
「ここの処理、甘いんでネ?美しく無い。」
とか、言っちゃいそうだよ。
(娘にはつい厳しく言っちゃうネー)

…最近、littleな息子ができまししてね。
(リカちゃんの彼氏とも言う)
一人で妄想して楽しんでます。

大やけどにならないように、、、

うちの坊ちゃん、2歳10ヵ月ごろに、レンジでチンしたあとの、アツアツの湯&パスタが入った容器に手を出して、5日間入院の経歴があります***

それ以来、「あついよ」といったものには、あまり手を出すようなことはなくなりましたが・・・
腕にはまだ、ヤケドの痕が残ってます▲

何回注意しても、ゾッとするようなこと、やってくれますよねぇ。。。

しかし、おいしそー☆うちまで送ってください♪
(ちなみに福岡です=333)

ふくちゃんさん、おはよう

うわーー、レンジでチンも怖いですねv-12
よくお茶飲んでるので(レンジでチンして)私も気をつけなきゃ!
下の娘、ただ今いたずらまっさかりです。

ふくちゃんさん、福岡なの?!遠いよーー
そうそう、こっちは紫芋とかあんまり売ってないのですが
そっちは店頭で売ってるの?昔食べた白芋とかもあるのかな。
こっちはあんまり変わった色のサツマイモはないんだよねー

No title

わあー久々スイーツ写真♪♪
おいしそうでーすねー。
フィーリングでやっちゃう私とは
大違いな美しさを漂わせる一品だー。

息子も使用中のビタントニオにへばりつき。
まだだ、っていってもへばりつき。
挙げ句の果てに、使用済みの生地が付いたゴムべらを
なめる係です。。。。。なまなのに。

そういえば、息子は最近お手伝いに目覚め
頂いたミッキー泡立て器を嬉々として使用しております。
本当にありがとーーーーーー(^_^)bムフフ
大活躍です♪♪

オダジ氏、こんにちは

> フィーリングでやっちゃう私とは
> 大違いな美しさを漂わせる一品だー。

私も最近かなりフィーリングですわー
たまに失敗するよーー(笑)

> 息子も使用中のビタントニオにへばりつき。
> まだだ、っていってもへばりつき。
> 挙げ句の果てに、使用済みの生地が付いたゴムべらを
> なめる係です。。。。。なまなのに。

なんかそれ、分かるきがするヨ
確かにおいしそうな色してる。
アイスクリーム的な何かに見えないでもないネ!
>
> そういえば、息子は最近お手伝いに目覚め
> 頂いたミッキー泡立て器を嬉々として使用しております。

それは良かった♪立派なパティシェに育てて
カワイイ女子をドカンドカンとGETだぜv-218
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。