FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-08(Fri)

*診察室と言う名の相談所*

↓写真とお笑いの師匠が、気がついたらナイスなサイトを作ってました。

オモチャ手作りお助けサイト アソビバ!



…図工がALL△だったお前が何を言うか!!
と、突っ込みどころ満載の台詞をのたまいましたー

それは置いといて?自由勉強と言う名の親子共同制作。
お金の単位表からはじまり、観察記録、観察画、自分新聞と
それはそれはいろんなモノを作りましたが、もうネタ切れ。

ボコ迷路、ナイス!!さっそく今週の自由勉強にしたいと思いマス。
こういうの、先生の評価が結構イイのよネ♪

(ちょうどカッターの練習にもなるしネ…
 姫さんカッター作品作が不器用すぎて仕上がらなかったのよネ)




さて、今年初めての診察です。
とてもさわやかに先生の第一声はコレ。

一ヶ月間どうでしたか、とか言わないのネ
一瞬吹き出しそうになりましたーー

とりあず個人面談の結果とかその他色々話したんですけど
今回の診察はあまり解決の糸口は見つかりませんでした。

1時間でも2時間でもフリーズする話をしたら
アドバイスより先に驚かれました。

こういう子、結構居ると思っていたのですが
先生の患者さんの中にはあんまり居ないタイプなんでしょうかネ?



久々に一緒に診察に来た姫
初めてグルグル回らずにギコギコしました。

壊れるから止めてくれーー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

のけぞり・・・壊れる前にひっくり返るよー。
(↑うちにもやった人がいますー)

ところで、これはどう???
ストレス解消パンチバッグ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/dp/B000YVLDDI
あれ?前に話してたのって和花さんだっけ!?
一時期本気で買おうかとおもってたわー。
枕なげてたたいて、やぶっちゃったから♪

No title

ぼこ迷路、いいですよね♪
外国製のお高い木製迷路も素敵だな、とネットで眺めてたんですが、これなら自作できるかも、って。私が手をざくっといっちゃう可能性、高いわー。誰か作ってくれないかしらー

和花さん、体調大丈夫?
私は冬休みのりきって(つっても、また三連休だjけど)よれよれです。フリーズして現実逃避したいけど、駄目かしら?腹ぺこ怪獣に齧られそうだわね。。

No title

いやいや、先生相談に乗ってくれるだけ
良いよ~

>1時間でも2時間でもフリーズする話をしたら
>アドバイスより先に驚かれました。
困ったときにフリーズする子は、自閉圏の
どこかにいると診断されてる子だと、多いと
思うよ。
ADHD系の子で固まるタイプは、私は
まだ会ったことないかな~

>初めてグルグル回らずにギコギコしました。
うちも最近ギコギコするようになってきたよ。
うちは回るときは不安の強いときだから、
外出先で不安を感じることが少なくなって
きたからと考えていいのか、ギコギコを
覚えたから使いたいだけなのかは謎ですが。

今年もよろしく!

No title

最近娘のカムアウトで凄いことが判明しました。。
小2の図工の時、一人だけ何もやらずにじっとしていたらしいです。
それを今更言ったのです。
なぜ、この頃の成績殆どCなのか分かりませんでした。何にもしてなかったみたいです。
今思えば赤面ものだそうです。(本人談)
まだ姫ちゃんはやるだけうちの子よりも全然凄い!と思います。

そんな娘も今は美術5です。
やはり中学のペーパーテストの力って大きい。。。

こむぎこ氏、こんばんは

> のけぞり・・・壊れる前にひっくり返るよー。
> (↑うちにもやった人がいますー)

あははは!ぽち子ちゃんはクルクル派ではなく
ギシギシ派だったんだネーー!!
うちは最近まで高速クルクルに命燃やしてたヨ
ゲーム持たせたら診察中も離そうとしなくて参ったヨ

>ストレス解消パンチバッグ
そうそう、わたしとでーーす(笑)
年中こんな会話してるから忘れるよネ
恐るべし、発達障害児。

まくらさん、ご昇天ですかーー
それはさぞお部屋が大惨事に…
まくらさんのご冥福をお祈りします。←そんなのされても困るよ

にゃあさん、こんばんは

> ぼこ迷路、いいですよね♪
> 外国製のお高い木製迷路も素敵だな、とネットで眺めてたんですが、これなら自作できるかも、って。私が手をざくっといっちゃう可能性、高いわー。誰か作ってくれないかしらー

そうなんだよネ!外国製のやつすごく素敵だよネーー!!
値段見て私も驚いたよーー
有料施設にあるやつ、実は高かったんだネーーみたいなー

> 和花さん、体調大丈夫?

ありがとうございますおかげですっかり
治りましたわーー。お正月は昏々と眠り続けちやったよ。

> フリーズして現実逃避したいけど、駄目かしら?腹ぺこ怪獣に齧られそうだわね。。

したーーい!!フリーズしたーーい!!
いっその事、無かった事にしてしまいたいネーー
たまにボッキリ心が折れると無言でちくちくしてますワ

ゆうこりん氏、こんばんは

> ADHD系の子で固まるタイプは、私は
> まだ会ったことないかな~

ADHDで固まるっていうより他のヤツ隠れてそうだよねえ。
元々広汎性発達障害疑われて+ADHDが強そうだって
言われたんだよね。

> うちは回るときは不安の強いときだから

そうなんだ、そういう事もあるんだね。
姫は高速回転が面白いらしくて
(うちにはこういう回るイスは一切置いてないからネ…)
どこの病院でも必ず高速で回るんだわ。
何度言ってもやめなかったんだけど
今回、背もたれが初めてあったんだよね。
そしたらギコギコしたーー(笑)

こちらこそ、よろしくお願います♪
いつもありがとネーー!

めめめさん、こんばんは

> 小2の図工の時、一人だけ何もやらずにじっとしていたらしいです。

先生は懇談の時とかには何も言わなかったんだ?
姫、一年の時は一切授業受けてなくて一人遊びしてたから
先生にものすごい親子共々罵声を受けてたよーー(笑)
個人面談とか授業参観後とかメタクソだったヨ
さすがにあそこまで言われると策を講じると思うヨ

今、何とかやっているのは薬のおかげもかなり大きいよ。
私から見ると、病院も薬もなしでそこまでできる
めめめさんと娘ちゃんはすごいなー、と思うよ。

No title


>先生は懇談の時とかには何も言わなかったんだ?

二年生の時の先生にはあまり厳しいこと言われなかったんだけど、何この成績!?という感じで確か余計にびっくりしたのです。
若い男の先生でした。

それからは男性の先生からは細かくは注意されなかったんだけど、生活態度は駄目だしされてました。

5年の時だけ若い女の先生になって、それがものすごくきつかったです。
毎日忘れ物をして毎日立たされたりして怒られていたみたいです。全体的に男の先生の方が細かくなく、女子に甘いのかな。。。
でもその女の先生が今思えば一番正しかった。んだとおもいます・・・
今も毎日忘れ物をするし、時間の感覚が無くて毎日送っていくし準備も凄くのろいです。

娘、昔はとんでもなかったけど、もっと凄い子がクラスに居たので先生も回らなかったのかなあ。。。

>今、何とかやっているのは薬のおかげもかなり大きいよ。
私から見ると、病院も薬もなしでそこまでできる
めめめさんと娘ちゃんはすごいなー、と思うよ。

本人はとても辛いと思いますが、頑張っていると思います。
この子は私の目から見て完全にアスペルガーですので。でも旦那や義母よりは軽いと思います。
予定の変更や適応力の無さで切れることに本当に参っています。でも本人も大変なんですよね。

No title

うちも、何か困ってることありませんか…って言われますね。
決まり文句なのかしら…。
困りまくりで、何に困ってるのか自分でもよく分からないこの頃です(^_^;)

うちの子、幼稚園にお迎えに行ったら、帰りたくなくて固まる事40分…。
固まるタイプだけど、時々、猛進してます。
中間があれば良いのになぁ。

keijuさん、こんばんは

> 困りまくりで、何に困ってるのか自分でもよく分からないこの頃です(^_^;)

上手く説明できない事とかもあるよね。
なんだか漠然としすぎている?というか。
沢山ありすぎてもう何が何だか?みたいな。

> うちの子、幼稚園にお迎えに行ったら、帰りたくなくて固まる事40分…。
> 固まるタイプだけど、時々、猛進してます。

姫は固まってるなと思ったら突如キレますーー
似たようなもんだわネ(笑)
ホント、差が凄くて中間がほしーよネ

めめめさん、おはようございます

そうですか、手が回らないのも問題ですよねえ…
せめてこういうのが苦手だからこういう成績になったよ
とか話があると、対策も打てたのにね。

適応力、本当に難しいよね。

最近気がついたのですが、うちの子何度も予定確認してくるのよね。
先の予定、気になって仕方ないみたいです。
薬を服用しはじめてから、それまでそぞろだった部分が
かなり目だってきたと言うか…あれ?と思うこと、多いです。
今までどんだけ気が散ってたんだろう。いつか診断がまた一個
増えそうな感じです。
プロフィール

*左藤 和花*

Author:*左藤 和花*
楽しい事が大好きです。
お酒飲むのも大好きです。
韓国ドラマも大好きです。
最近、姫の監視以外の疲れる事はしたくないの。

*姫*
一年生の時は超問題児。
二年生になり、必死に普通を繕う日々。担任曰く、超マイペース。
三年生になり、少しペースを掴んできたような??

超こだわりのあるADHDっ子です。
あまりに字にこだわりすぎて、習字が上手になりました。
でも、手の向きが変です。

*花*
歳の差6つですが、学年は7つ離れています。驚くことに、来年入園です。

*旦那さん*
花さんをこよなく愛してます。最近育児始めましたww




★メールはこちら★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon
オバハン日めくりカレンダー
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。